つぶやき一覧

2015.04.26

iPhoneが逝った・・・初めてアップルストアへ駆け込みました

アップルストア

iPhone5がいきなり壊れました。充電しても1時間もしたら充電が無くなるという状態。端末は熱いなんてもんじゃない。とうとう逝ってしまわれました。という事でアップルストアに初めて修理をしに行ってきました。昔アップルは購入2年で爆発するナノ爆弾が仕込まれているなんて、mac使いのデザイナー達が言っていましたが、本気で2年丁度で旅立ちました。冗談じゃなかったのね。。。

2015.02.09

2015年が始まりました

羊

今さらですが今年もよろしくお願い致します。早いもので2015年になりました。昨年は後半から仕事がとてつもなく忙しく、そんな中ローマやハワイに行ったりと、かなりバタバタした年明けになりました。

2014.12.29

イタリアローマ市街を散策

パンテオン03

ローマはパンテオンなど2000年も前に作られた世界遺産などがゴロゴロしている街。散策するだけでテンションがあがってきます。1日まるまる街プラすると決めていたので、さっそくスペイン広場に向けて出発しました。

2014.11.24

ヨーロッパはローマに行ってきました

ヨーロッパはローマに行ってきました

夫婦旅行兼街プラ目的でローマに行ってきました。テレビや雑誌でしか見たことがない有名建築物や街の様子などとても感動した旅行になりました。日本とは全く違う世界。街全体がまるでディズニーランドの様な雰囲気。ローマは素敵でした。

2014.08.10

facebookで「いつもと違う場所からログインしました?」とアカウントを停止される

facebookで「いつもと違う場所からログインしました?」とアカウントを停止される

先日外に出ていた時の事、スマフォのメール音が鳴りました。差出人はFacebookから。メールのタイトルは「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」でした。チェーンではなく実際の本家Facebookからの警告メールですので無視せず対応しましょう。クレジットカード情報等を盗まれたら大変です。私が復活した時の事を書いておきました。

2014.06.08

株式会社スクウェア·エニックスを語ったフィッシング詐欺にご注意を

フィッシング詐欺

先日ドラクエやffで有名な「スクウェア·エニックス」からメールが届きました。「カウント確認のお願い」という件名のそのメールはわずか数行の内容。アカウントの確認?スクウェア·エニックスのゲームはもう数年やっていませんので、オンラインのアカウントなど持っていません。クリックする前に少し調べてみると、なんとフィッシング詐欺だった様です。危ない危ない。。。よく解らないメールは本当に注意しないと怖いですね。 ドラクエ10やffなどのオンラインをされている方は十分お気を付けください。

2014.04.06

WindowsXPサポート終了に伴うセキュリティのリスク

WindowsXP

WindowsXP ServicePack3、WindowsXP64ビット版SP2およびMicrosoft Office2003 ServicePack3のサポートが2014年4月9日(水)で終了します。そうかOffice2003もXPより上のバージョンには対応してなかったんですね。この記事を書いているのが6日。あと3日で終わってしまうのか。振り返るととっても使いやすかったOSだったなーと思います。今でもXPに戻したいと思う程です。あの時代が終わってしまうんですね。

2014.04.02

アニメーションに初めて携わった頃の話

01

初めてアニメーションを描いたのは11年前。まだWebが何なのかも良く解っておらず、でも何処かに就職しなければいけないなぁと思っていた頃の話。HTMLも理解していなかった私はどうしたもんかと毎日を呆然と過ごしていたある日、「FLASH得意だったよね?」と声を掛けられました。オブジェクトを右から左に動く程度しか出来なかったのですが、「得意です」と自信満々で答えた所、FLASHで作るアニメーション映画の手伝いをしてくれないかとの事でした。そこから腕の無い思い上がった日々が始まりました。

2014.03.12

Kindle(キンドル)Paperwhiteを触ってみました

Kindle Paperwhite

今更?ですが、Kindle Paperwhiteが我が家にきました。購入した訳ではなく、姉が妻の誕生日に送ってくれました。なので私のではありません。と言っても見して貸して触らせてってなもんで、私の方が興味津々です。キンドルは薄くて軽いので「本を読む」だけで言えばとっても優れたタブレットだと思います。ただし機械音痴の私が使いこなせるかどうか・・・何度も触ってみないとよく解りません。さっそく触ってみましょう。

2014.03.10

明日死んでも良いと思えるのか

明日死んでもいいと思えるか

TSUTAYAさんにワンピース・ナルト・銀の匙最新刊を買いに行った時の話。目的の本に並んで「明日死んでもいい」みたいなタイトルの本がありました。中も読んでないし、タイトルもうろ覚え。明日死んでもというフレーズが頭に残りました。明日死ぬかもしれない。朝起きて、ご飯食べて、仕事して、家族と団欒して、寝る。起きるとまた新しい1日が始まる。明日死ぬなんて考えません。正直、死なないと思ってる訳でもない。というより死について考えてないです。なんだか考えてしまいますね。歳とったかぁ。