HOME > BLOG > 株式会社スクウェア·エニックスを語ったフィッシング詐欺にご注意を

株式会社スクウェア·エニックスを語ったフィッシング詐欺にご注意を

フィッシング詐欺

株式会社スクウェア·エニックスの名を語った詐欺

先日ドラクエやffで有名な「スクウェア·エニックス」からメールが届きました。
「カウント確認のお願い」という件名のそのメールはわずか数行の内容。
アカウントの確認?スクウェア·エニックスのゲームはもう数年やっていませんので、オンラインのアカウントなど持っていません。
クリックする前に少し調べてみると、なんとフィッシング詐欺だった様です。
危ない危ない。。。
よく解らないメールは本当に注意しないと怖いですね。
ドラクエ10やffなどのオンラインをされている方は十分お気を付けください。

届いたメールアドレス

以下はスクウェア·エニックスを語った偽メールアドレスです。

autoinfo_jp@account.square-enix.com

届いたメールの内容

以下はスクウェア·エニックスを語ったメールの内容です。

いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

サイトURL(アクセスするとまずいのでURLは掲載しません)
株式会社スクウェア·エニックス

URLのおかしい点

実際のスクウェア·エニックスの管理システムのURLは「SSL」を使用しております。
ですので、URLの始まりは「https://secure・・・」となっています。
ですが、偽URLは「http://secure・・・」となっておりhttpの後に「s」が付いていません。

まずは確認

実際に存在する有名ゲーム会社の名前でくるメールですので簡単にクリックしてしまうかもしれません。
ただし、きちんとした会社がこの様に簡素な文章で「何らかの取引に利用されているかも・・・」などと曖昧な文章でいきなりメールで送りつける様な事はまずありません。
・どのメールに届いたのか
・そのメールがオンラインで登録しているのか
・実際の会社のサイトで注意勧告されているのか
・解らなければ会社に問い合わせてみる など
実際の会社名を語った詐欺も多いですから、クリックする前にまずは確認する事から始めましょう。

スクウェア·エニックスサイトで勧告

スクウェア·エニックスサイトでも勧告ページを公開しています。
クリックする前にご確認を。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください
http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

最後に

私の方では独自ドメインメールだけに送られてきています。
携帯の方には届いていませんが、これから広まったら解りませんね。
gmailやyahooメールにも届いてそうだなぁ。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket

2014.06.08