HOME > BLOG > ヨーロッパはローマに行ってきました

ヨーロッパはローマに行ってきました

ヨーロッパはローマに行ってきました

ローマ旅行に行ってきました

初ヨーロッパで初ローマに行ってきました。北海道から約十数時間。飛行機結構長い。。。
足はもうとんでもなく疲れて果てましたが、とっても楽しい旅になりました。

行きの経路

北海道からローマへの直行便が無い為、以下の様な経路でローマへ。
他にも色々ありますが、昼に北海道を経って昼にローマ着だとせわしないので、到着を夜にし朝から街プラできる時間帯に設定しました。

・北海道→韓国(仁川国際空港:1時間半くらい待ち)
・韓国(仁川国際空港)→ミラノ(1時間くらい待ち)
・ミラノ→ローマ(到着は現地時間で22時過ぎ)

日本とローマの時差

日本とローマの時差は約8時間。日本の方が8時間進んでいます。
北海道を出たのが日本時間で朝8時くらいでしたから、経由を入れなくても結構な時間飛行機です。
遠いぜローマ。

旅の目的

街プラです。
結婚したばかりの頃カナダに用事がありそちらへ。連続で海外も大変でして夫婦で旅行に行けていませんでした。
今回は夫婦旅行を「ローマ街プラ」と決めました。

宿泊先はテルミニ駅すぐそば

宿泊先はローマのテルミニ駅徒歩5分の所です。
ローマを中心に周るのであればテルミニ駅近くが良いと思います。
殆どのローマ観光地の中心にあるので、全て徒歩圏内で周る事ができます。
ちなみに観光ツアーの待ち合わせ場所もテルミニ駅近くが多い様です。

空港からはバスで移動

空港に夜ついたので、バスや電車の切符を購入できる窓口は1つしか空いていませんでした。
職員のおじさんが一人で手書きのチケットを発行しまくってて大変そう。
色んな国の色んな言語が飛び交っているので一人一人時間がかかってましたね。
そのおじさんに「バスの方が早いよ」と言われたのでバスでテルミニ駅に向かう事に。
登場したのは普通のおじさん。
「バぁース?」とだけ聞かれたので「そうだよ」と言ったら手招きするだけ。
おぃ。。。大丈夫か?しかもマイクロバス。
ちゃんとテルミニ駅にはつきましたが、犯罪が多い国と聞いていたのでちょっと警戒しちゃいますよ。

テルミニ駅からホテルへは徒歩で

テルミニ駅について最初に目に入ったのは、駅で寝ている人々。
うぉっと。。。ちょっと怖い。
気温は15度くらいと若干温かい為、外には人が沢山います。
ですが、殆ど現地の方々らしく警戒。
駅向かいにマックがあったのでちょっとホッとしたら、その中から現地の若いお兄ちゃん達が。
かなり警戒。

無事ホテルにはつきましたが、夜はあまり出歩きたくないと感じました。
見た目で判断しちゃいけませんが、大声とか出してるから怖いっス。

ビクビクの到着日でした。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket