HOME > > > Facebookの「いいね!」ボタン(Like Button)をサイトやブログに設置する方法

Facebookの「いいね!」ボタン(Like Button)をサイトやブログに設置する方法

いいねボタン設置

サイトやブログに「いいね!」ボタンを設置します

最近のブログは記事の最後にFacebookやtwitterなどの「いいねボタン」を設置し、記事を読んで気に入った、参考になったという人に情報を拡散してもらいたいという形が当たり前となりました。と言っても設置方法がよく解らない方もいると思います。私も「あれ?」と忘れる時があるので書いておきます。

アプリの作成方法

いいねボタンを設置するにはまずアプリが必要です。
まずはアプリを制作しましょう。

アプリを作成する

Facebook DevelopersのLike Buttonページへアクセス

まずはLike Buttonを設定する為のFacebook Developersページへアクセスします。

Facebook DevelopersのLike Buttonはこちら

英語で色々書いていますが、設定箇所は4ヶ所です。

いいねボタン設定

設定方法

設定方法は以下の通りです。 設定が完了したら「Get Code」をクリックしてください。

URL to Like

いいねボタンを設置したいサイトのURLを入力してください。

Width

設置の横サイズです。数値を入力します。
「px」は入力してくても数値だけで勝手にpx設定されます。

Layout

設置ボタンのレイアウト設定です。
「Show Friends’ Faces」はいいねを押してくれている方のアイコンの表示設定です。

Layout設定

Action Type

ボタン種類設定。「いいね」か「おすすめ」を選ぶことができます。
「Include Share Button」はシェアボタンの表示設定です。

Action Type設定

コードを取得してソースに貼り付ける

設定が完了したら「Get Code」をクリックして、Plugin Codeを取得します。
ソースの種類を選択してご自分のアプリを選びます。 私はiframeをよく使っています。
コードを全てコピーしてサイトの表示したいところに貼り付けて設置完了です。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket

2014.04.28