HOME > > > Facebookで「いいねボタン」設置やOGP設定などに必要なアプリIDを取得する為の「アプリ」を作成する方法

Facebookで「いいねボタン」設置やOGP設定などに必要なアプリIDを取得する為の「アプリ」を作成する方法

アプリ作成

Facebookのアプリを作ります

サイトに「いいねボタン」を設置したりするのに必要なアプリ。
前は設置方法がよくわからず苦手意識がありましたが、最近ではちょっと簡単になった様でした。英語は相変わず読めませんが・・・。
設定してすぐに使えるので便利です。

Facebookのアプリを作ります

Facebook開発者(Facebook Developer Conference)

Facebook開発者(Facebook Developer Conference)にアクセスします。
ページ上部メニュー「アプリ」の「新しいアプリを作成をクリック」。

Facebookデベロッパー

新しいアプリを作成

新しいアプリを作成する為の設定をしていきます。

アプリを作成

Display Name

ユーザーに表示される情報なので、日本語でもカタカナでも半角英数でもOK。読まれる名前なので解りやすい方がいいかもしれません。

Namespace

半角英数で入力します。
Facebook上のアプリの場合はこのNamespaceがアプリのURLになるので解りやすい名称が良いでしょう。
また、すでに登録済みの名称は入力できません。

カテゴリ

アプリのジャンルを選択してください。

入力が完了したら、「アプリケーションを作成」をクリック。

セキュリティチェック

次に「セキュリティチェック」が表示されますので、記載されている文字を入力します。
文字が読めない時は「別の文字を表示」か、「音声によるセキュリティチェック」をクリックしてください。
ぶっちゃけ見づらいです。

セキュリティチェック

設定完了

ダッシュボードが表示されれば以上でアプリ設定は完了です。
「アプリID」と表示されている部分がありますが、こちらがいいねボタン設置やOGP設定で必要になってくるコードとなってきます。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket

2014.04.27