HOME > > > イラストレーターで文字をオブジェクトと同じ形に変形させる方法

イラストレーターで文字をオブジェクトと同じ形に変形させる方法

エンベロープ

イラストレーターの「エンベロープ」を使って文字の形を変形させます

文字を複雑な形に変形させるのは大変です。パスを細かく触っても綺麗に変形させるのは苦戦します。
ですので、「エンベロープ」を使って文字を好きな形に変形させましょう。

素材を用意します

まずは素材を2つ用意します。
1つは形の土台となるオブジェクト、もう1つはアウトラインをとった文字。
例では「☆型」と「ほし星」を用意しました。

エンベロープ

文字を変形させます

「☆型」と「ほし星」を両方選択します。
「オブジェクト」→「エンベロープ」→「最前面のオブジェクトで作成」をクリック。
そうると、文字が星型になりました。

エンベロープ

一度エンベロープで変形した文字色を変更したい

一度エンベロープで変形してしまうと、そのままでは色を変える事ができません。
エンベロープで変形したオブジェクトを選択し「右クリック」をします。
「エンベロープを作成の取り消し」をクリックすると変形する前の状態に戻るので、
色を変えてからまたエンベロープをかけましょう。

エンベロープ

注意点

変形したい方(文字)がレイヤー上で上になっているとエラーになります。
マスクと一緒で残したい方をレイヤー上で下にしてから、エンベロープをかけてください。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket