HOME > > > フォトショップを使って「スピード感」が出ている写真を作る

フォトショップを使って「スピード感」が出ている写真を作る

スピード感

爽快感がある写真に

自分の目線で走り抜けていく様な写真を撮るのはとっても難しいです。
いくら最新のデジタルカメラの手ブレ補正機能でも、猛ダッシュ中にシャッターを切るのは並大抵じゃありません。無理っぽいですよね。
走りながらで難しいならフォトショップを使ってスピードにのって走り抜ける画像を作ってしまいましょう。

写真を用意して、背景をコピーします

まずは元になる写真を用意し、コピーします。

元写真

ぼかし(放射状)をかける

コピーしたレイヤーに「フィルタ」→「ぼかし(放射状)」をかけます。

放射状
放射状

トーンカーブをかける

ぼかし(放射状)をかけたレイヤーにトーンカーブで明るさを調整します。

トーンカーブ

明るさを調整後、描画モードを「スクリーン」に設定します。

スクリーン
スクリーン

背景をレイヤー化し、トーンカーブをかける

背景をダブルクリックしレイヤー化します。
レイヤー化したら、トーンカーブをかけます。

トーンカーブ
レイヤー
トーンカーブ完了

逆光を追加する

最後に爽快=朝っぽく、逆光を追加して完成です。
レイヤー0に「フィルタ」→「描画」→「逆光」を設定します。

逆光
完成

最後に

道路の写真じゃなくても、走って寄っていくような使い方もできると思います。
逆光はいつも入れなくてもいいと思いますが。朝方の気持ちよさを味わいたい願望で入れてみました。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket

2014.03.28