HOME > > > さくらインターネットでFacebookにURLを貼り付けると「403 Forbidden」になる

さくらインターネットでFacebookにURLを貼り付けると「403 Forbidden」になる

403 Forbidden

「403 Forbidden」はアクセス制限がかかってます

2014年3月19日(水)さくらインターネットのメンテナンス後、Facebookに記事のURLを貼り付けると「403 Forbidden」と表示されました。
クリックするとサイトには飛ぶし、サイトの表示は問題無い。
でもFacebookには403・・・。アウチ。
サイトに問題が無かったので油断してました。
問題は、「国外IPアドレスからのアクセス制限」が有効になった事の様です。

エラー文はこんな感じ

Facebookに表示されたエラー文はこちらです。
貼り付けたURLはWordPressで生成された記事です。

403 Forbidden
www.sample.com

You don’t have permission toaccess /php.cgi/ワードプレスのフォルダ名/index.php on this server.

解決方法

さくらインターネットの「サーバコントロールパネル」に入ります。
運用に便利なツールの「国外IPアドレスフィルタ」をクリック。
国外IPアドレスからのアクセス制限を「無効」にすると解消されます。

国外IPアドレスフィルタ

残念なお知らせ

上記の方法で解消できるのですが、メンテナンス中(2014年3月19日(水)以降)にアップした記事関連については解消されてなさそうですね。
また、設定しておかないと「google+」などのSNSいいねボタンもエラーになったりしてました。

昨日404の記事をアップして、今日403の記事を書いてます。
明日500とかがあったら嫌なんですけど。
言うと本当になっちゃうからやめておきましょう。
言霊言霊。

さくらインターネットのメンテナンスはセキュリティの為とはいえ、毎回ハラハラしますよ。ほんと。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket