HOME > > > WordPressのスラッグ名(カテゴリー)が日本語だとタブレットやスマートフォンでリンクが飛ばない

WordPressのスラッグ名(カテゴリー)が日本語だとタブレットやスマートフォンでリンクが飛ばない

スラッグ

カテゴリーのスラッグ名が日本語だとiPadやiPhoneからだとリンクが飛ばない現象がある

先日カテゴリーのスラッグ名が日本語だとiPadやiPhoneで見るSNS(Facebookやtwitter)からリンクが飛ばないという現象がありました。
日本語は「2バイト文字(全角)」の文字が補正プログラムで使える様になっていますが、小さな島国の言葉。世界から見ると一部の言語という事になります。
インターネットは世界で見られるので基本「半角英数」という事なのでしょう。
今後もFacebookの様なSNSは出てくるでしょうし、それが日本発信とは限りません。
出来るだけスラッグ名は半角英数にしておきたいですね。

カテゴリー名とスラッグ名の違いは?

スラッグ名とはURLに表示される「コンテンツ名」です。
カテゴリー名を「今日のブログ」、スラッグ名も「今日のブログ」とします。
そうすると例として下記の様なURLになります。


http://www.sample.com/今日のブログ/000.html

この場合、WordPressに表示されるカテゴリー名は「今日のブログ」、URLに表示されるスラッグ名も「今日のブログ」となります。



では、カテゴリー名は「今日のブログ」、スラッグ名は「todaysblog」にしてみるとどうでしょうか。


http://www.sample.com/todaysblog/000.html

この場合、WordPressに表示されるカテゴリー名は「今日のブログ」、URLに表示されるスラッグ名は「todaysblog」となります。



今後を考えて後者に設定しておいたほうが良いと思います。

スラッグ名の設定をしよう

それではスラッグ名を設定してみましょう。
WordPress管理画面の左メニューの「カテゴリー」をクリック。


名前の枠に「カテゴリー名」(日本語でも半角英数でもユーザーが解りやすい名前を)、
スラッグの枠に「スラッグ名」(半角英数)を入力します。

WordPress

設定完了

これでカテゴリーの設定は完了です。
こういう現象が起きるなら、次のバージョンアップでは「半角英数のみ」入力できる様にしてほしいです。
あぁ。。。でも日本のみターゲットにしてるアフィリエイトサイトとかは使う場合があるのかな。
なんでもかんでも直球に設定はできないですね。多少考えて運営していかないと。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket