HOME > > > WordPressでカテゴリーの説明を表示する方法

WordPressでカテゴリーの説明を表示する方法

カテゴリーの説明

カテゴリーの説明って?

WordPressでカテゴリーを追加する時に「説明」という枠がります。ここって何に使うの?って思っていたのですが、結構助かっています。archiveページに説明を掲載したり、descriptionに使ったり。
特にdescriptionの重複はなるべく減らしたいので重宝しています。

カテゴリーの説明を入力

WordPress管理画面の左メニューから「投稿」→「カテゴリー」を選び、表示する説明文を入力します。

説明を追加

表示したい所にコードを記述します

カテゴリの説明を表示したい所に下記のコードを入れます。


<?php echo category_description(); ?>

descriptionに設置する場合

discriptionに設置する場合、上記コードのままでは<p>で囲まれてしまいます。
<p>を削除するには下記のコードを「functions.php」に追加します。


remove_filter('term_description','wpautop');

設置完了

これでカテゴリーに入れた説明が表示されていれば完了です。
singleの場合は抜粋記事やカスタムフィールドを使えば別々の表示が出来ますが、archiveなどにはいい設定かと思います。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket