HOME > > > WordPressでカテゴリーリストの順番を自由に変える事ができるプラグイン「Category Order」

WordPressでカテゴリーリストの順番を自由に変える事ができるプラグイン「Category Order」

Category-Order

WordPressのカテゴリー一覧を自由に変える事ができるプラグイン「Category Order」

WordPressは標準でカテゴリー一覧を自由に順番を入れ替える機能が付いていません。WordPressを使っている大多数の方がカテゴリーリストを使うでしょうし、機能的には標準でほしい所ではありますが贅沢は言いません。ここはプラグイン頼みでいきましょう。
プラグイン「Category Order」は自由にカテゴリーリストの順をドラッグ&ドロップで入れ替える事ができます。
とっても簡単に使える機能なので入れておくと便利です。

Category Orderをダウンロードします

WordPress管理画面「プラグイン」から「新規追加」で「Category Order」を検索します。
Category Order」が出てきたら「今すぐインストール」をクリック。
インストールが完了したら「有効」をクリックして、プラグインを使用できる状態にします。

CategoryOrder01

有効化すると左メニュー「投稿」内に表示されます

「Category Order」を有効化すると、左メニュー「投稿」内の一番下に表示されます。

CategoryOrder02

さっそく順番を変えてみましょう

「Category Order」を開くと、リストがボタンの様に縦並びになっています。
場所を変えたいタイトルをクリックしたまま、表示したい場所でクリックを離すと順番は変わります。

CategoryOrder03

順番を全て変え終わったら、一番下にある「order Categories」をクリックして完了です。
実際に順番が変わったか見てみましょう。

CategoryOrder04

順番が変わらない時の注意点・確認場所

カテゴリーリストを表示する際テンプレートタグの「wp_list_categories()」を使用しますが、表示順を「orderby=ID」等、ID順にしていた場合は順番が変わりませんので注意が必要です。
私は入れていた事を忘れてなんで?なんで?と悩まされました。。。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket