HOME > > > WordPressで公開時間が日本時間とずれてしまう現象について

WordPressで公開時間が日本時間とずれてしまう現象について

WordPressで公開時間が日本時間とずれてしまう現象について

WordPressで公開時間がずれてしまう

WordPressで記事を書気終わったら「公開」をクリックすると、記事がサイトで公開になります。
そんな時余り時間設定は見ない事が多いですが、元々ある記事を変更して現在の時間で公開しようとする時に公開時間を変更すると「予約公開」になる時があります。
現在の時間に合わせているのになぜ?と思った事があるかもしれません。私は「なんで朝9時に合わせたいのに、夜中の時間じゃないと公開にならなんだー」となった事がりました。

時間がずれる時はタイムゾーンを確認

「設定」→「一般」でタイムゾーンを確認します。
サーバーがUTCなら日本時間は「UTC+9」に、サーバーが日本時間なら「UTC」を選べば日本時間に設定できます。

wp-setteings.phpを変更する

設定でもし出来ない場合は、WordPressフォルダの直下にある「wp-settings.php」を変更します。
wp-settings.phpの43行目あたり(WordPressバージョンは4.1.4)にある「date_default_timezone_set( ‘UTC’ );」を変更します。
「( ‘UTC’ )」を「( ‘UTC+9′ )」に変更する事で日本時間にする事ができます。

公開しっぱなしだと気づかない時間のズレ

普段は公開して、マスターツールにサイトマップをアップして、SNSで公開して~。。。など一連の作業の中に時間を確認する事はあまりありません。
修正等あった時にひと手間増えてしまうので、一度確認してみると良いと思います。

このページを共有する

Facebook
twitter
Line
googleプラス
はてなブックマーク
Pocket